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アジアのHIP HOPシーンを牽引する「88rising」

United Code

アジア系のアーティストを集め、アメリカを拠点に活動するHIP HOPレーベル88rising。昨年8月にロサンゼルスでは「ヘッド・イン・ザ・クラウズ・フェスティバル」を開催し、23,000人以上の動員を実現させた。今、世界でもっとも勢いのあるアジア人アーティスト集団である。

アメリカのトレンドに挑戦し、アジアのHIP HOPシーンを牽引していくその集団は果たしてどのように生まれ、その名を轟かせたのか。

88risingは日系アメリカ人であるSean Miyashiroという人物が設立した。彼は元々、アメリカを拠点にディープな情報を配信しているVice Mediaが運営していた音楽サイトThumpの設立メンバーの一人として活動していた。

2015年にMiyashiroは、アジア系ラッパーのマネージメント会社として、88risingの前身であるCXSHXNLYを設立した。その後YouTubeチャンネルとして立ち上げたのが今の88risingにあたる。

88risingが現在のように音楽プラットフォームおよびレーベルとして人気を得た大きな要因の一つとして、88risingを代表するアーティストであるRich Brianの存在が語られる。

インドネシアのラップ王子と称される彼は2016年にリリースした楽曲『Dat $tick』が大きな注目を集めた。

それまでRich Brianは、楽曲だけではなくInstagramでコメディ動画などを投稿するなどの活動も行なっており、ユーモア溢れるそのキャラクターに可能性を見出したMiyashiroが、アメリカ人ラッパーが楽曲をレビューする動画を制作しYouTubeへ投稿。その動画が楽曲をさらに拡散しミュージックビデオの再生回数はビリオンヒットを記録した。

アメリカのHIP HOPシーンでその名を轟かせることとなったRich Brianはその後、正式に88risingのメンバーとなったのである。

88risingはその後、中国のHIP HOPクルーHigher Brothersや大阪出身のシンガーソングライターJojiなどを巻き込み、これまで不可能だと思われてきたアメリカのHIP HOPシーンの中でアジア人の地位を確立させ、アジア系のアーティスト集団としてアメリカで異例の成功を収めたのだ。

映像プロデュースを得意とし、HIP HOPだけにこだわらず、GoldLink、Swae Lee、Major Lazerといったさまざまなゲストとのコラボレーションを実現し、昨年日本ではLDHとのコラボレーションを行うなど、軽いフットワークでその活動の幅を広げている88rising。

アジアのHIP HOPシーンをを牽引する、今もっとも注目したい彼らの活動は今後もさらなる広がりを見せていくだろう。

Entertainment

<Musician’s Question Vol.3>音楽を学ぶ場所“音楽専門学校”とは?

United Code


<Musician’s Question>ではアーティストが活動する上での疑問や問題、音楽業界に関しての知られざるさまざまな情報を発信しています。

第3回のテーマは、音楽だけを専門に勉強することができる音楽専門学校についてお話します。

  <目次>

  1. 音楽専門学校とは?
  2. ネット上の声
  3. 学校の選び方



1.音楽専門学校とは?

アーティスト・プレイヤー系、サウンドクリエイター系、音響・レコーディングエンジニア系、コンサートスタッフ・音楽スタッフなど、音楽に携わる分野を専門に扱っている教育機関です。

音楽専門学校の数は全国に120校ほどあり、東京都内だけでも30校以上もあります。

主にアーティスト・プレイヤー系とエンジニア・スタッフ系に分かれ、音楽・音響・パフォーマンス・ステージ技術などを実践的に学ぶことができます。

学校別に差はあれど、機材や練習スタジオなどがあり、専門設備も充実した環境が整っていると言えるでしょう。


都内の主な音楽専門学校

・専門学校 東京ビジュアルアーツ
http://www.tva.ac.jp

・ESPエンタテインメント東京
https://www.esp.ac.jp/tokyo/

・音響芸術専門学校
https://www.onkyo.ac.jp



2.ネット上の声

筆者自身バンドをやっているため、周りにはたくさんの音楽専門学校卒の方や、在校生と接する機会があります。その際や、ネット上で見聞きする評判をまとめ、考察していきたいと思います。

専門学校・推奨派が語るメリット


・音楽漬けの専門学校生活を送ることができる

専門知識を得たい、音楽を仕事にしたい場合、一定の時間以上をある意味、半強制的に音楽に費やす環境を作ることができます。全ての人が一人で勉強できるわけではありませんし、その時のモチベーションに関わらず学校という括りの中で授業やテストがあるため、音楽をせざるを得ない環境になります。

・プロの講師から勉強できる

講師をされている方たちは現役で音楽業界で活躍されている方も多く、スキルを学べるのはもちろん、業界の情報や実際の現場のお話などを聞けたりもします。

さまざまなプロの指導や情報を直接得られるというポイントは専門学校ならではのメリットと言えます。

・音楽仲間を作ることができる

音楽を学びたい、音楽を仕事にしたいという同じ志を持った仲間と出会えるという強みがあります。レベルやモチベーションにはそれぞれバラつきがあるのは当然ですが、本気で取り組んでいる人との交流や、切磋琢磨できる環境は魅力の一つでしょう。

・コネクションを作れる可能性がある

事実、筆者の知人も在学中に講師のサポートとして仕事を受けたり、学校のイベントに音楽系の企業や事務所関係の方も来ることからチャンスは多いように思えます。

・一定レベルの設備が整っている

授業や技術レッスンのスタジオ以外にもレコーディング、舞台、音響、照明といった施設や機器が完備されています。通常、こういった環境は実際の現場でないと触れることはありませんが、専門学校では現場さながらの機器、設備で実践することができます。


専門学校・非推奨派が語るデメリット


・周囲のレベルが低くて後悔する

専門学校に行く前から知識や技術がある人は、周囲のレベルの低さに後悔することがあるようです。ほとんどの音楽専門学校には入試が存在せず、学生の音楽に対する知識や技術に大きなバラつきが生まれます。

・音楽関係の仕事に就けずに後悔する

どの業界にも当てはまりますが、学校を卒業したからといって希望の仕事ができる、食べていける訳ではありません。卒業後すぐにデビューできる、講師になれる、音響として働けるなど、イメージが先行してしまい後悔に繋がることが多いようです。

・独学も可能

インターネットが盛んな現代では、実技を含めた授業の内容はほとんど自分で調べられます。
参考書も簡単に手に入りますので、知識や情報という点で言えば個人で得られる部分は多いと言えるでしょう。

・学費が高い

音楽専門学校の2年間の学費は、200万円以上かかることが多く、人気の学校だと、250〜280万円ほどかかります。前述のことなどにより、かけたコストに見合わなかったと後悔する方も多いようです。


メリット・デメリットの考察


メリットとして挙げられたものは専門学校の環境に対してされた評価が多く、デメリットは、入る人やその後の結果、コスト面が挙げられました。技術や知識の面で言うと、ローコストで得られる時代です。


モチベーション次第では個人で得られると考えられますが、リアルな体験、実際の繋がりなど音楽に携わっていく上で重要なメリットは多々あると言えるでしょう。

最終的には自身のビジョン、かけるコストに見合うと判断の上で決定することが大切なのではないでしょうか。

また、その判断に重要な情報の集め方を次項でご紹介します。



3.学校の選び方

今回は2点ほど挙げてみたいと思います。

・在校生、卒業生のリアルな実態を把握すること。

・講師の実力をキャリアから推測すること。

なぜこの2点かと言いますと、SNS全盛の昨今、探しさえすれば自分が気になっている学校の在校生や講師が発信している情報はすぐに見つけられるからです。

SNSなどでDMを送れば実情も聞けますし、アーティストであれば人脈も広がり、無駄になることがありません。また、講師のキャリアを調べ、自分の理想に近ければ直接学ぶことに意義も生まれます。

音楽専門学校では、オープンキャンパスや無料体験、レッスン見学などに行き、施設や機器、授業を直接見たり体験することができます。ネット上での情報収集も大切ですが、直接話し、見て、体験したことを判断の材料とすることも重要なことだと思います。


まとめ

今回は音楽専門学校についてお話ししましたが、いかがでしたでしょうか。
物事にはメリット・デメリットはつきもので、この情報化社会ではさまざまな情報を手に入れることができます。この記事を含め、音楽専門学校に関する情報はたくさんあり、判断の材料となることでしょう。

何よりも大切なのは、どちらを選んだとしても後悔はついて回るかもしれないので、最終的には自分の意思で納得できる決断をするということではないでしょうか。

自分の理想に近づくためにはどんな勉強・環境が必要なのか、どんな進学先を選んだらいいのかというふうに考えてみてください。

この情報であなたの音楽活動の幅が広がることを願っています!


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Entertainment

Oaktails< “Unchanged” Release Show@GARRET udagawa>ライブレポート

United Code
Photo by YOSAKU


2020年3月15日(日)、叙情激情/メロディックハードコアバンドOaktailsがGARRET udagawaで開催した<EAST MEETS WEST Oaktails “Unchanged” Release Show>のレポートをお届けする。


セットリストは以下。

  Intro

  1. Satellite
  2. Into the Dark
  3. Blind Alley
  4. Future Floats
  5. Unchanged
  6. Drawing

  [アンコール]

  Defective Hopes



突如鳴り響くハウリングとともに幕が上がってゆく。
青白い逆光に照らされ現れたOaktails。Vo.humの叫び声に触発されるようにIntroが始まった。
強烈なドラミングと共に激しさの中にもどこか哀愁を感じるサウンド、ステージを駆け回るhum。
繊細で、かつ攻撃的なIntroが止み。そして一言。


Satelliteという曲です。よろしくお願いします。


マシンガンのようなキメ、不穏さを醸し出す鋭いリフから「Satellite」が始まる。

命を削り出すように叫ぶhum。重厚な音のまま疾走するBa.kosuke、Dr.Keisukeのリズム隊。アタッキーな刻みからテクニカルなリフで多様な表情を見せるGt.Issey、Gt.daichiのツインギター。

序盤からトップギアで駆けていく、まさに「ライブ」に会場は拳を上げる。


ありがとう。Into the Darkという曲をお願いします。


続けざまに「Into the Dark」。幻想的なイントロから急転換、激情の渦に巻き込むようなhumのシャウトにIsseyもシャウトで連なる。


共に過ごしたこの夜にこそ意味が。それ以外何もいらねぇよ。


ライブならではの、その瞬間の感情がhumによって投げかけられていく。
赤いライトに照らされ、オーディエンスもバウンスし、会場の温度は跳ね上がる。
怒涛のように押し寄せる波のごとく続いていく曲たち。3曲目は「Blind Alley」。

幸せな記憶を自ら捨てられはしないと、悲しき激情を吐き出していく。直視できないような感情を言葉に、音にして表現する彼らに、胸が締め付けられていくのを感じた。


今もいろんなことがあるし、個人的にもすごくいろいろなことがあったこの1年だったんだけど、俺はこのメンバーとバンドが出来てすごく幸せに思います。本当に末長く、これからもよろしくお願いします。


MCでhumが短く語ったこの言葉には、世間的には未だアンダーグラウンドにあるシーンの中で、光の方へ着実に進んでいく彼らの素直な音楽、バンドへの愛が滲んでいた。

Photo by YOSAKU


ミドルテンポで未来への渇望を紡ぐ「Future Floats」。しっかりと聴き入らせた後はリリースしたばかりの「Unchanged」。

誰しもが感じたことがある、移りゆくもの、変わりゆくものへの憂愁をドラマティックに仕立て上げた珠玉の1曲。


亡骸を喰らう時間が欲しいよ。


心の底から放たれるhumの言葉、激しくも繊細なサウンドにオーディエンスは一体となり、心を震わせていた。

「いつも、特定のあの人に歌う歌なんですけど、今日はここにいる全員に歌って帰ります。本当にありがとう。最後、愛の歌、『Drawing』聴いてください。」

Oaktailsからオーディエンスへ歌われる愛は、確固たる意思でステージに立つ彼らの意識表明のようだった。それを受け取る我々は気づくと拳を上げ、心を通わせられたような気がした。

すぐさまワンモアの声が投げかけられる。笑いながら戻ってきたhumは、「本当にこの人(Ba.Kousukeを指差しながら)アンコール絶対にしない主義なんですけど、Oaktails史上初のワンモアをやらせてもらいます(笑)。本当にありがとう。」と、嬉しそうにアンコール「Defective Hopes」をコールする。


目を離すと過ぎ去ってしまう。今日という日もそう。


後悔を叩きつけるようなシャウトにアッパーなムーブ、そして、演奏で最後を締めくくり、今日という1日を特別なものにしてくれた。

静と動、激しさと静けさ、本能と理性のような相反するものを詰め込んだバンド、Oaktails。叙情激情/メロディックハードコアバンドと紹介させていただいたが、言葉では言い表せない多様性を奇跡のようなバランスで組み上げている彼らにはそぐわないのかもしれない。

結成1年という、その瞬間瞬間で進化していく今、まさに見るべきバンドの1つなのではないだろうか。

(木浪 祐樹)

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音楽界を揺るがす「新型コロナウイルス」、ミュージシャンへの救済措置はあるのか?

karma

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COVID-19(新型コロナウイルス)の流行に伴い、大阪のライブハウスで集団感染が起こったことから全国のライブハウス・ミュージシャンをスケープゴートとした事態が相次いでいます。某所では市民の通報によるコンサートの中止まで起こったようで、スケープゴートと化した全国のミュージシャンたちはますます活動しづらくなってきています。

まだまだ落ち着く見通しが立たない現状ですが、ミュージシャンはどのように活動していったら良いのか。ただでさえお金がない中で行うライブで得ることのできる僅かな収入すらなくなってしまい、活動資金が底をついてしまう人も少なくないはずです。そこで今回は、ミュージシャンの支援と題して活動を実施している企業や個人の情報をまとめました。


オヤイデ電気、ライブ配信用ケーブルを無料貸し出し


ケーブル専門店のオヤイデ電気が、音楽のチカラをケーブル・ワイヤリングで応援する「オヤイデ・配信サウンドサポート」をリリースしました。

無観客でのライブ配信は本来不本意でありながら、それでもファンへ音楽を届けたい!と配信を実施する熱意を持ったミュージシャンやイベントに向け、電源タップやケーブル類などを無料で貸し出しサポートするというものです。

音声周辺用のケーブルのみのサポートで、映像配信に伴うケーブル類の貸し出しは行っていないとのことですが、それでも大変ありがたい支援ですよね。

http://www.oyaide.com/ja/news/neo_news/new_project_information


活動自粛をしているミュージシャン達にレコスタを無料開放


新型コロナウイルスに起因するイベントの中止・延期・代替開催及び、損害を受けた興行場・飲食店・宿泊施設などに向けての支援プログラム「MOTION GALLERY」において、シンガーソングライターの笹倉慎介氏が、「活動自粛をしているミュージシャン達にレコーディングスタジオを解放したい」という趣旨のクラウドファンディングを実施し、支援を集めたことで実際に4月中のスタジオ無料化が決定しました。

3月31日まで追加の支援を募っており、支援金は5月の無料開放資金に充てるとのことです。

本来なら高額となるレコーディングの資金が抑えられると嬉しいですし、行動の制限がかかっている現状でもレコーディングなら出来そうです。

https://motion-gallery.net/projects/guzuri-recording-house/collectors

なお、大阪府は既に「ライブハウス感染は収束した」と発表していますが、ライブやコンサートなどの自粛や延期は後を絶ちません。新型コロナウイルス関連騒動の最中、ライブハウスやミュージシャンにおける状況が悪化しないことを祈るばかりです。

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