Business

新型コロナウイルスの影響で、アジアツアーが次々と中止に

Published

on

2020年2月現在、新型コロナウイルスの感染が中国を中心に拡大しています。現在、中国以外でも、日本、タイ、韓国、アメリカ、台湾、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ネパール、フランス、オーストラリアなど27カ国で感染が確認されており、2月13日までの死者は1100人を超えています。

この影響により、日本人アーティストのアジアツアーが相次いで、延期・中止となっています。

特に話題となっているのはSnow Man。

Snow Manは国内で開催予定であったハイタッチ会も延期としました。アジアツアーも予定されていましたが、日程・場所・内容は現在、未定のままとなっています。

ファンが予想する開催地は、北京、台湾、香港、韓国、上海、台北などでしたが、いずれもコロナウイルス感染の可能性の高い場所です。本来であれば、日程はすでに発表されている時期なので、延期決定となっているのではないでしょうか。

元ジャニーズである渋谷すばるのアジアツアーも中止が決定しました。

渋谷すばるは「渋谷すばる LIVE TOUR 2020『二歳』」」で3月にアジア公演を行う予定でしたが、そのうち上海、台北、香港で行われる予定であった4公演を中止。

渋谷すばるにとって初の海外公演でしたが、ファン・アーティスト・スタッフの安全面を考え、中止の判断となりました。

日本でのツアーは通常通り行われる予定ですが、国内ツアーのグッズは中国国内の生産ラインの停止により商品数が確保できず、一名につき各種1つまでと数量限定での販売になりました。


また、来場者にも感染予防の対策を呼びかけるなど、大きな影響が出ています。


さらに6人組バンドのSuchmosも2月7日から2月11日にかけて予定していた「Suchmos ASIA TOUR 2020」の中国全3公演を中止。

4人組バンドのヒトリエも2月9日から予定していたアジアツアー「HITORI-ESCAPE TOUR 19/20」の全3公演を中止しています。

反対に3月6日、BROOKE CANDYの来日公演もアジアツアーのキャンセルに伴い中止となりました。

2月13日現在、確認できるだけでも多くのアーティストのツアーが新型コロナウイルスの影響で中止となっています。

今後アジアツアーを予定しているアーティストの公演も中止になる可能性は高いでしょう。

香港大学の梁卓偉医学院長は、中国での感染者は「4~5月ごろにピークを迎える」との見解を示していますが、沈静化するまでにどれだけのツアーが中止となってしまうのか、新型コロナウイルスが音楽市場に与える影響はかなり大きいものと予想されています。

Trending

Copyright © 2019 United Code Limited