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Entertainment

100チャンネル以上が存在する台湾のテレビ事情

美音子


いわゆる日本の「テレビ」といえば、在京民放5局(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)+NHKだが、台湾のテレビには100チャンネル以上が存在している。

この数字は、元来の民放3局(台視、中視、華視)に続き誕生した「第四台」と呼ばれるケーブルテレビが大多数を占めるもので、視聴には加入が必要だが、比較的料金も安価なため、多くの一般家庭やホテルなどの施設で契約されており、日本におけるケーブルテレビに比べ普及率が高い。


タイムラグなしで放送される海外番組

多言語社会である台湾では、中国語をはじめ、閩南語(びんなんご)、客家語(はっかご)、台湾諸語(たいわんしょご)などが飛び交っていることから、それらの言語で放送される専門チャンネルがあり、さらには英語や日本語など幅広い言語の専門チャンネルもある。また、ほぼ全ての番組において、吹き替え音声ではなく「中国語字幕」がついているため、台湾に駐在する外国人や旅行者は自国のテレビ番組を「母国語のまま」楽しむことができる。

かつての台湾では、国民党政権の支配下で「言論の自由」が制約されていたが、1988年に戒厳令が解除され、さらに1993年に地上波放送とケーブルテレビの全面自由化が実施されたことにより、台湾のメディア業界は急速に発展を遂げた。

ケーブルテレビでの放送内容は日本と同様に、ニュースやスポーツ、映画やドラマ、音楽、アニメ、バラエティーに至るまで多様性に富んだものだが、日本とは異なり、それらの多くは独立した専門チャンネルとなっており、24時間に渡って放送されているのが特徴的。

自国制作の番組を放送するチャンネルのほか、日本を含めた各国の映画やドラマ、バラエティー番組、NHKやBBC、CNNなどのニュース番組も軒並み放送されており、とりわけ日本の『ロンドンハーツ』や『ホンマでっか!?TV』といったバラエティー番組は台湾の若者の間でも人気のコンテンツとなっている。また、それらの番組の多くがほぼリアルタイムで放送されている。


視聴率の違い

チャンネル数だけではなく、日本と台湾では「視聴率」にも大きな違いが見られる。

平成以降の日本においての最高視聴率は、「紅白歌合戦」(1998年、NHK)の57.2%、サッカ-W杯日韓大会「日本 vs ロシア」(2002年、フジテレビ)の66.1%、ドラマ「半沢直樹」(2015年、TBS)の42.2%、ラグビーW杯日本大会「日本 vs 南アフリカ」(2019年、NHK)の41.6%、など、毎年、視聴者数全体の4割から6割にあたる高い数字を叩き出している。また、1日の中で最も視聴率が高いとされるプライムタイム(19時~23時)において、5%以下の低視聴率を記録した連続ドラマが、クールの途中で打ち切りになった例も少なくない。一方、チャンネル数の多い台湾においては視聴率が「1%」を達成すれば快挙と言われている。


再放送が全体の8割

台湾のテレビにおいては「再放送」が占める割合が大きいのも特徴的である。日本においての再放送が全体の3割ほどに止まっているのに対し、台湾では放送されている番組全体のおよそ8割が再放送と言われている。その理由としては「制作費不足」が最も大きく挙げられる。

日本のテレビ番組の制作費は、ゴールデンタイム(19時~22時)の人気バラエティー番組でおよそ1000万円から3000万円、プライムタイムのドラマでは1話につき2000万円~3000万円、NHKの大河ドラマともなると6000万円にものぼる。

一方の台湾では、人気番組であっても日本の1/10とも、それ以下とも言われている。

出演者・ディレクター・放送作家のギャラ、スタジオやロケ現場のセット費用、音楽・映像の編集費用、さらにはロケバスの使用料や衣装のリース費用などの全てが制作費によってまかなわれるため、制作費が少ないほどクオリティの高い番組の制作は難しい。台湾の番組ではスタジオのセットや映像表現なども簡素なものが多く、各番組の視聴率も低いことからスポンサーがつきづらいというのが現状。


インターネット利用時間は世界10位

広告会社のWe Are Socialとソーシャルメディア管理システムHootsuiteが全世界を対象に行った調査レポート「DIGITAL 2020」によると、台湾でのインターネット普及率は日本の92%よりも低い86%だが、1日におけるパソコン・タブレット・スマートフォンでのインターネット利用時間は日本の4時間22分を大きく上回る7時間57分となっている。とりわけスマートフォンの利用は多く、そのうち90%以上のユーザーが日常的にスマートフォンで動画の視聴をしている。また、日本と同様にYouTubeの人気は高く、ソーシャルメディアの中でも利用率が一番高いプラットフォームとなっている。


ライブ配信されるニュース番組

中天新聞台

YouTubeといえば、いまやYouTuberだけではなく各界の著名人も公式チャンネルを開設するなど年々多様化しているが、台湾にはテレビと同様にYouTubeでニュース番組をライブ配信をしている局が多数存在する。これらのニュース番組は24時間にわたりライブ配信されており、日本からの視聴も可能。

このようにインターネットでの動画視聴が主流となりつつある台湾。

100以上のチャンネル数が存在する台湾のテレビ事情も、時代とともに変化の兆しを見せている。

Artist

アーティストSEIJがNew EP 「From harbor 10th Ave.」をリリース

United Code

東京で活動する SEIJ が、約 2 年振りとなる EP「From harbor 10th Ave.」の発売と配信 が決定した。

※MVの公開は07/08より

New EP 「From harbor 10th Ave.」

2024/07/08 発売・配信開始、MV「Cliff」も公開

Linkcore: https://linkco.re/1GXzM4ry
Bandcamp: https://seijmusic.bandcamp.com/music

「From harbor 10th Ave.」
1 Growl
2 Cliff
3 Beefcake
4 Out of this place
5 Waterbird coast

東京で活動する SEIJ が、約 2 年振りとなる EP「From harbor 10th Ave.」の発売と配信 が決定した。
全て自身による作詞、作曲そして MIX まで行っている。前作「Golden butterfly」以上 に多彩なビートアプローチが曲ごとの違う顔を見せる。SEIJ の声による伸びやかなフロウと暖かさや懐かしさを感じさせるメロディーはさらに磨きかかっている。 全曲「SALT FIELD MASTERING」の塩田浩氏によるマスタリング。

楽曲解説

1.Growl
社会の流れと発生する集団的な思想、権力の盲目的な姿勢に抗う。
孤独と絶望の戦いだろうと、自分を鼓舞して
ぶち破ってやろうと意気込んだ曲です。

2.Cliff
過去とそのトラウマによるフラッシュバックへの決別。
依存とその心の弱さ、その成れの果てをしっかり目の当たりにし、それと同じようにはならないようにと自分に誓った曲です。


3.Beefcake
社会におけるヒエラルキー。
そこに生じる主従関係とBDSMの関係を模索してみました。
自身のフェティシズムを織り交ぜ、結果的に自分への怒りが真髄にあると気付いた曲。
ストリップ劇場、ポルノサイトで使ってもらえたら本望です。

4.Out of this place
ありとありゆる生命の力強さと繊細さ。
皆、ひたむきに生と向き合う姿を表現した曲です。日本独特の田園風景を感じてもらえたらと思います。


5.Waterbird coast
生きる上での執着や苦しみ、それらを優しく手放す事にフォーカスしてみました。
亡くなった日本人の父への弔い、今も生きるフィリピン人の母。それに新しく加わった家族と共に未来に希望を持って前進出来たらなという気持ちで作りました。
海洋生物学者であった父の愛した海を感じてもらえたらなと思います。

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Artist

FooLiGANS “silence” Guitar Play-Through

United Code

L←Saku / R→KAD

ネオミクスチャーロックバンドFooLiGANSが3rd.EP “NEW AGE” からsilenceのGt Play-ThroughをYouTubeにアップロード。silenceの楽曲はイントロからGt.KADの壮大で疾走感溢れるギターリフにGt.Sakuが奏でる美しく流麗なメロディが絶妙にマッチしている。AメロからBメロもFooLiGANSならではのギターリフでニューメタル好きなら必聴なネオミクスチャーサウンドになっている。そこからサビでは一気にメロディアスで疾走感溢れる楽曲になっている。今回は3rd.EP “NEW AGE”からsilenceのGt Play-Throughだが他収録曲もニューメタル、ハードコア、hiphopから影響を受けた楽曲が多いのでご視聴あるのみ!!

3rd.EP “NEW AGE”

LINK CORE

 

1.DOG

2.ジユウ

3.CHAIN

4.silence

FooLiGANS


 

Filmed and Edited– ヤナギサワコウタ (YPKworks)

Twitter

https://twitter.com/ypkworks?s=21&t=My1hK9qtqE7sios-BaOG2Q

Instagram

https://www.instagram.com/ypk_works/?hl=ja

 

Audio Engineer– SATOJI / Nyse.S.W 

Twitter

https://twitter.com/satoodesu?s=21&t=My1hK9qtqE7sios-BaOG2Q

Instagram

https://www.instagram.com/satoji_good_bye/?hl=ja 

 

Location– Studio Décorer

https://decorer.studio

 

a

#guitar #playthrough #FooLiGANS #フーリガンズ

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Entertainment

FooLiGANS 3rd.EP “NEW AGE” Digital Release

United Code

Member(L→R) Kad(Gt) Hiroki(Dr) RYOSK(Vo) $hin8o(Ba) Saku(Gt)

2022.12/21(Wed)FooLiGANSの4年ぶりとなる3rd. EP“NEW AGE” がDigital Releaseされる。
主にニューメタル、ハードコア、hiphopから影響を受けた楽曲が多く、圧巻なライブパフォーマンスに定評がある次世代のネオミクスチャーロックバンド。12月23日(金)には3rd. EP“NEW AGE”のRelease Partyが新宿アンチノックで行われる。彼らの新曲を掲げたライブ、もうすでに会場の熱気が伝わってくる程大いに盛り上がるであろう。そしてミクスチャーロックバンドには要注目バンドになっていくだろう。今後のFooLiGANSには目を離すことはできないはずだ。

 

2022.12/23(Fri)

@新宿ANTIKNOCK

FooLiGANS & ANTIKNOCK pre.

【FooL AROUND-FooLiGANS 3rd E.P “NEW AGE” release party-】

●ACT:FooLiGANS / MAKE MY DAY / SlyDoggy / HenLee / The Number Zero / WILDOGS

●OPEN17:30/START18:00

●ADV¥2,800+1D(¥600)/DOOR¥3,300+1D(¥600)

※前売各取置予約orプレイガイド[Livepocket]

https://t.livepocket.jp/e/fool_a

Twitter

https://mobile.twitter.com/fooligans_JPN

Instagram 

https://www.instagram.com/fooligans_official/

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