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ローランドが新製品を発表!電子和太鼓など新モデルが登場

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Copyright © 2020 Roland Corporation

ローランド株式会社が、自社の新製品を紹介するイベント「Roland/BOSS 2020春 新製品発表会」を2月7日(金)に開催した。このイベントでは、世界初の担ぎ桶スタイルの電子和太鼓やステージピアノ、88鍵盤MIDIコントローラー、ギター・シンセサイザー、ギター・アンプ、電子ドラムなど数多くの新製品がお披露目された。

さまざまな太鼓を演奏できる電子和太鼓「TAIKO-1」

「TAIKO-1」は、桶胴太鼓のほか、定番の長胴太鼓や力強い高音が魅力の締め太鼓、迫力のある大太鼓などを、これ1台で演奏可能。竹バチや雪バチといった撥の違いや複数人で同時に叩いた太鼓の音、チャッパや拍子木などの鳴り物や掛け声、さらに太鼓以外の打楽器や効果音までも内蔵する。和太鼓はたった一つの打面から多彩な音を奏でるが、「TAIKO-1」はそれらも再現。叩く強さによって音量が変化するのはもちろん、V-Drumsで培った打点検出機能により和太鼓と同様に叩く位置によっても音色が変化する。

担ぎ桶スタイルのほか、一般的な台を使用した演奏や、表面と裏面を分離して使用する締太鼓2台での座奏にも対応(左)。音源部の裏面には出力端子を用意。メイン出力はモノラルのフォーン端子、ヘッドホンはステレオミニ(右)。

これまで難しかった太鼓の自宅練習も可能になり、打面には「TAIKO-1」専用に開発された3層構造のメッシュ・ヘッドを採用、自然な叩き心地と静粛性を兼ね備えられている。さらにメトロノームや太鼓練習に欠かせない“地打ち”フレーズも搭載し、再生しながらのソロ・パフォーマンスも可能だ。重さは一般的な担ぎ桶太鼓と同様の約4.5kg。可搬性にもこだわり、打面と音源部、8つのロッドに分解してコンパクトにすることで気軽に持ち運ぶことができるようになっている。

地域や所属団体によって求められる太鼓の音はさまざまだが、「TAIKO-1」ならそうした心配がない。USBメモリー経由でオーディオ・ファイルを取り込んで演奏ができるのだ。自身が所有する太鼓の音を収録して演奏したり、内蔵の音色と取り込んだ音を重ねて新しい音を作ることが可能で表現の幅を広げることができる。

電池駆動可能なのも大きなポイント。単3形充電式ニッケル水素電池8本で約5時間の演奏が楽しめる。BOSS WLシリーズなどのワイヤレス・システムと組み合わせれば、ステージ上を動き回ってのパフォーマンスも可能だ。また、ヘッドホンを使用すれば夜の自宅練習も周りに気兼ねなく行える。Bluetooth機能を備えているので、スマホ内の曲に合わせて練習できるのも見逃せないポイントだ。

新製品の詳細は公式サイトから

https://www.roland.com/jp/



(参考)
ローランド

Artist

ナユタと鈴木何某が思うこれからの「communication」の在り方について

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玄徒ハクビ・ailuroad・吉岡大地からなる3人組バンド「ナユタ」と、シンガーソングライターの「鈴木何某」のコラ ボレーション作品「Discommunication」が2022年11月2日(水)にApple Music、Spotifyなどの音楽配信サイト からリリースされる。(「ナユタ」のアカウントからの配信)

本作品はコロナ禍でリスナーとのcommunicationに隔たりが生じた世界で、両者がアーティストとして次の表現 方法を見出す最中に巡り合ったことがきっかけで生まれたコラボレーション作品である。 内容は「伝える」という表現について正面から向き合い、話し合い、葛藤と悶絶の末、これからの communicationの在り方について再定義した楽曲となっている。

「ナユタ」のYouTube生配信番組「なぜナユタはコメントがもらえないのか?」の#51(2022年2月16日放送)にて 鈴木がゲスト出演した際、番組の1周年記念を祝うため「ナユタとコラボしたい」と急遽本番中に話を持ちかけた ことがキッカケとなり、本作品のプロジェクトがスタートした。

作詞、作曲を担当したハクビは、仕事をしながら時間を切り詰めて楽曲制作に取り組んでいること、かつてはラ イブハウスを中心に活動していたバンドマンであったこと、コロナ禍で表現方法が制限される中で、ネット中心の 音楽活動に上に苦悩しながらも必死で取り組んでいることなど、お互いの共通する境遇にあること着目し楽曲を 制作したという。

鈴木からの「バチボコ格好良いバンドサウンド」という無茶ぶりにも近い要望を受けて作られた原曲は、編曲の ailuroadの手によって見事にエモーショナルなギターロックに昇華され、両者の長いcommunicationをかけて楽 曲はさらに洗練され、聴いた者の耳から離れない中毒性の高いサウンドが完成した。

楽曲のコンセプトである「伝える」ことを重視するために、レコーディングは鈴木の地元である千葉で行われた。 ハクビは新潟、鈴木は千葉在住という物理的な距離は曲名通り「Discommunication」を生んでしまうことを両者 は危惧していたからである。 歌詞の理解度や楽曲への熱力をそのまま歌として記録することを狙っていたため、ツインボーカルという特性上 同じ現場で歌うことは必須だったという。

話し合いながら録音する鈴木(写真左)とハクビ(写真右)

レコーディングの最中もアイディアを出し合い、お互いの声を直接感じながら6時間という長時間をかけて録音さ れたテイクは、一体感がありつつも、それでいて「個の良さ」が引き出され、驚くほどマッチングした仕上がりと なっている。鈴木は、納得のいくまで歌い直すハクビの姿に感銘を受け、「自分にとって何にも代え難い、非常に 価値のある時間になった」と当時のことを振り返る。

(写真左から)吉岡、ハクビ、鈴木、ailuroad

ミュージックビデオの撮影は、レコーディングとは逆にハクビの地元新潟で行われた。総監督はハクビが担当 し、撮影は「ナユタ」と鈴木を結びつけた楽曲『日常』を撮ったカメラマンが参加。コラボであることを生かした構成 と、楽曲のテーマが色濃くシネマティックに描かれている。ミュージックビデオは、2022年11月9日(水)に公開と なる。(鈴木何某のYouTubeチャンネルにて公開)

「Discommunication」のアートワーク

アートワークについては鈴木が担当し、互いに伝えたい想いを言葉にして放ち続けるも「Discommunication」 が生じ、ぐしゃぐしゃに絡まった頭の中の様子がモチーフとなっている。日常に潜んだ「うまくいかない」瞬間をあ えて切り取りアート作品のような雰囲気で表現することによって、まるで美術館で絵を見る時のように自分自身 が直面している問題を俯瞰的に見つめ直す時間にして欲しいといった意味も込められているという。

様々な人との「communication」の中で自分の在り方を再構築していき、自身の人生のテーマや、これからど のように他人と関わっていくかを改めて見つめ直す機会をくれる。 また、明日が見えないストレスの感じやすい今の時代だからこそ必要とされる「気づきの始点」が、この楽 曲には確かに存在している。

ナユタ

僕らは日常にある見落としてしまいがちな疑問や感情を見つけ、それを形にすることで前向きに今日を生きています。そうして出来上がった答えや創作物を発信し、少しでも多くの人の心を前向きにしたいと活動をしています。メインとなる表現は音楽ですが、時には書籍の発刊やラジオ、生配信など、様々な媒体で制作もしています。

twitterhttps://twitter.com/nayuta
Instagramhttps://www.instagram.com/nayuta_official_/
YouTubehttps://www.youtube.com/user/nayuta0910


鈴木何某(すずき・なにがし)

特徴的な歌声を武器に、コンセプチュアルな世界観の楽曲を放つ男性シンガーソングライター。2014年頃までロックバンドのフロントマンとして活動していたが、2020年よりソロに転向。以降自身が脳内に描いた架空アニメのオープニング楽曲や、その中に登場するバンドのアルバムなどを制作。近年はSNSを媒介して、他アーティストとコラボするなど精力的に活動している。

twitterhttps://twitter.com/nanigashisuzuki
Instagramhttps://www.instagram.com/nanigashisuzuki/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCGUcCKrltTIW6LvzB_wn9Zg

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ノッテケ!山形から世界へ

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山形を、中心に音楽活動をしてるD-5(でぃーふぁいぶ)
バンドSimulPhantasia(サイマルファンタジア)のDrumsでありながら、ソロでも曲を作りYouTubeに載せたり、配信サイトで披露したり、活動の場を広げてるアーティスト
バンドSimulPhantasiaは「幻想への旅」をコンセプトに、山形から東北へと幅広げて、YouTubeでも配信。

ソロの曲はcubaseを使いバンドにも活かせるような音源でつくり、自作MVで投稿してる
楽しくコスプレして、「ドラム叩いてみた」動画もYouTubeで配信中
今後「D-5」関東進出目指して突き進んでいく


D-5(でぃーふぁいぶ) :

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TickTok

ご連絡はTwitter、インスタのDMにお願いします

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n_o.b_o、轟音ギターと混声ヴォーカルで原点回帰

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フジタニシンヤによる音楽プロジェクト「n_o.b_o」がデジタルシングル『inN(o)cence feat. chimo』を8/31から各サブスクリプションサービスにて配信開始。

前作同様に女性シンガーのchimoとのコラボレーション。

原点回帰となる轟音ギターと清涼感あふれる混声ヴォーカルによるドリーミーなギターロックに仕上がっている。


▲chimo

Twitter : https://twitter.com/chimo77vo

「inN(o)cence feat. chimo」/ノボ

2022年8月31日リリース

ダウンロード配信/ストリーミング配信

レーベル:Chyo-Mahha Records

Web : https://no-bo.net

音源リンク : https://youtu.be/Zhh0RpYpZus

MV : https://youtu.be/Zhh0RpYpZus

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