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史上最多!SXSW2020 日本のアーティスト・スピーカー・出展企業を紹介するサイト「Japan Challenge@SXSW2020」が遂にオープン

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© COPYRIGHT 2020. SXSW Japan Office ALL RIGHTS RESERVED.


2月18日(火)、SXSW Japan Officeが、3月に開催される米国イベントSXSWに挑戦する日本人挑戦者をまとめたWEBサイト「Japan Challenge@SXSW2020」を公開した。

3月13日(金)〜22日(日)の10日間、米国・テキサス州オースティンにて巨大ビジネスカンファレンス&フェスティバル「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」が開催される。

SXSWはFilm/Music/Interactiveの3つの部門を柱とし、10日間の会期中に音楽ショーケース・映画のプレミア上映・カンファレンスセッション・さまざまな展示会などが行われる大規模な複合イベント。TwitterやAirbnbをはじめとする新たなサービスがこのSXSWを機に世界的に広まっていった経緯から、近年では特に若手のスタートアップ企業の登竜門として注目されており、毎年日本からも多くの参加者が訪れている。


日本からの挑戦者をまとめたWEBサイト「Japan Challenge@SXSW2020」が公開

SXSW Japan Officeを務めるVISIONGRAPH Inc.では、SXSW2020へ日本から参加するアーティスト・スピーカー・出展企業を一挙に紹介するWEBサイト「Japan Challenge@SXSW2020」を公開した。

WEBサイトアドレス:https://miraiyoho.com/japanchallenge-sxsw2020/

Japan Challenge@SXSW2020 WEBサイト ©SXSW Japan Office

Japan Challenge@SXSW2020 WEBサイト ©SXSW Japan Office



史上最多となる日本からのカンファレンススピーカー数:28名、半分以上がConvergence(融合領域)のセッション

SXSWのカンファレンスでは、22のトラックに分かれた膨大な数のセッションやミートアップが行われる。

その多くはアメリカにおける著名人や有識者だが、近年では日本の参加者もスピーカーとして取り上げられるようになり、今年は史上最多となる28名がスピーカーとして登壇。

また、SXSWにて特に注目されるFeatured Speakerには、日本を代表するアニメ監督である渡辺信一郎氏が選ばれ、大人気アニメ「キャロル&チューズデイ」のメイキングストーリーが語られる。

劇中では主人公達がSXSWに出演するシーンがあり、それが2020年のSXSWで現実化する。©BONES, Shinichiro Watanabe, Project CAROLE & TUESDAY

©BONES, Shinichiro Watanabe, Project CAROLE & TUESDAY



日本の技術を世界へ!Tradeshowへの出展企業:30社超

SXSWでは会期中に複数の展示会が行われるが、その中心となるのがTradeshow。日本の出展者は、その独特な技術と発想が現地でも注目されており、今年も多くの企業が日本から出展参加する。

PanasonicやCitizenといった企業から、東京大学発ベンチャーを率いるTodai to Texasなど、さまざまな挑戦者が展示を予定している。


SXSW Tradeshow 2020 出展者 ( ※一部未発表)

  • Aichi Prefectural Government 
  • Citizen Watch Co., Ltd. 
  • DENTSU INC.
  • FUJIMIC, INC.
  • GRA&GREEN
  • HAKUHODO inc. Kansai office, Kyoto branch 
  • ISAO Corporation 
  • KABUTO BCI 
  • Musashino Art University 
  • National Research and Development Agency (NEDO)
  • NEC Corporation 
  • NHK ENTERPRISES,INC. 
  • NTT Communications Corporation 
  • NTT 
  • Oki Electric Industry Co.,Ltd. 
  • Panasonic Corporation 
  • Pretia Technologies, Inc.
  • Project Infinitea 
  • RICOH COMPANY,LTD.
  • Ritsumeikan Univ. 
  • SEA 
  • Space Basil Inc. 
  • STARIDER 
  • Stroly 
  • SUPER KAMPO CHOCOLATE 
  • Todai To Texas
  • TOHOKU to TEXAS  
  • Toyo Seikan Group Holdings, Ltd.
  • Vecnos Inc. 
  • WOWOW INC. 
  • Yokogawa Electric Corporation
Panasonicは、SXSW Tradeshowで、一人ひとりにとっての豊かなくらしを実現するためのアイデアを提案する © Panasonic Corporation

© Panasonic Corporation



若手からベテランまで!Music Festival出演アーティストは19組

SXSW後半の約1週間にわたり、オースティンの街中のライブハウスやバーなど、90以上もの大小さまざまな会場で毎晩ショーケースが行われる。近年では、Billie EilishやLizzoがこのSXSWへの出演を機にブレイクを果たしたと言われており、世界進出に向けたチャレンジの場所となっている。日本からは下記の19組の出演が決定している。


<SXSW Music Festival 出演アーティスト>

  • Carole & Tuesday (Tokyo)
  • ChihiroYamazaki+ROUTE14band (Tokyo)
  • CVLTE (Sapporo)
  • DOS MONOS (Tokyo)
  • eX-Girl (Kichijoji)
  • HARU NEMURI (Yokohama)
  • Hazy Sour Cherry (Tokyo)
  • KYUSONEKOKAMI (Nishinomiya) 
  • MIRRROR(Tokyo)
  • Ningen Isu (Aomori)
  • OTOBOKE BEAVER (Kyoto)
  • SULLIVAN’s FUN CLUB (Sapporo)
  • The fin. (Kobe)
  • The Tomboys (Kobe)
  • TRI4TH (Shibuya)
  • UCHIKUBIGOKUMON-DOUKOUKAI (Tokyo) 
  • Wez Atlas (Tokyo)
  • YAYOI DAIMON (Tokyo)
  • yonawo (Muromi city)



バンダイナムコ研究所、SXSW Gaming Expoスポンサーとして参加

バンダイナムコ研究所は、初めてSXSW Japan Officeとコラボし、SXSW Gaming ExpoのPresenting Sponsorとして参加する。

バーチャルキャラクターを活用したDJシステムを発表するカンファレンスセッションやDJパーティ、そして音で遊べるブース展示など、さまざまなSXSWのイベントとのコラボレーションが行われる。

バンダイナムコ研究所によるセッション「The Future DJ Experience」のイメージ画像 © BANDAI NAMCO Research Inc.

 © BANDAI NAMCO Research Inc.



映画祭のEpisodic部門に初の日本作品がノミネート

SXSW Film Festivalのうち、TVやWEBのエピソードシリーズを対象とするEpisodic部門に、pictures deptの「Homecoming: The Journey of Cardboard」がノミネートされた。日本からのEpisodic部門ノミネートは今回が初めてとなる。

2018年のSXSW Film Festival ドキュメントスポットライト部門でも FROM ALL CORNERS がノミネートされた ©Pictures Dept Co., Ltd.

©Pictures Dept Co., Ltd.



AWARD部門でも日本発のスタートアップ2社がノミネート

SXSWのAWARD部門でも日本発のスタートアップ2社がノミネートされている。

優れた発想の新たなビジネスを表彰するINNOVATION AWARDSでは、Climate, Culture & Social Impact部門で、Grubin(Tokyo, Japan)のミズアブを用いた食品循環 「Food Recycling with Black Soldier Fly」がファイナリストにノミネートされた。

SXSWのステージ上でピッチを行うSXSW PITCHでは、日本のフォント業界最大手モリサワが米国市場向けに立ち上げたスピンアウト企業ZeBrand(New York, NY)が、Enterprise and Smart Data部門のALTERNATES(準候補)に選ばれている。

※新型コロナウイルスの感染拡大による影響が心配されているが、SXSWは現時点では開催予定。

詳しくはこちらから。
https://miraiyoho.com/blog/coronavirusoutbreak



(参考)
 PRTIMES
Japan Challenge @ SXSW2020

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ウクライナ人歌手Leela Mela新曲「Blue Skies」2/1デジタルリリース決定!

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日本で活動しているアーティストLeela Melaが祖国ウクライナを想い作詞した「Blue Skies」を2023年2月1日にリリース決定。

ウクライナの国旗に使われるシンボルカラーは青空と黄色い小麦畑を表しており、その美しさは平和の象徴となっている。そんなウクライナの美しさと魅力を歌を通して世界中に人々に知ってもらえる為に、そしてウクライナの人に少しでも喜びや希望を届けるために祖国を想い書いた歌詞が印象的。

楽曲の作曲/編曲には総合格闘技RIZINテーマソング、松本人志ドキュメンタルの音楽をはじめ海外からの依頼も多い世界で活躍する作曲家佐伯栄一(The PBJ)が参加。


”皆んなさん、こんにちは。 リラ · メラ です。 私は現在、日本の東京を拠点に活動しているウクライナ出身のシンガーソングライターです。 ウクライナの人々を元気づけることを願って、私は「Blue Sky」をウクライナ語でリリースします”



Leela Mela

2000 年代の初めに、Kremp と呼ばれるウクライナのインディー ポップ ロックバンドのフロントとして音楽のキャリアをスタートさせました。バンドは10 年以上活動し、その後 Lella は Lily Kremp という名前でソロ音楽のキャリアを開始しました。

日本に拠点を移した後、Lily は数年間音楽活動を休止し、2022 年に Leela Mela という新しい名前に変更し音楽活動再開、ウクライナの人々を支援するための新しいチャリティープロジェクトを開始しました。

アーティスト: Leela Mela
タイトル: Blue Skies
配信日: 2023年2月1日(水)
形 態: デジタルリリース
仕 様: iTunes Store, Spotify, AppleMusic など各ダウンロード・サブスク配信サ イトでリリース。ダウンロード価格: 100円


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ナユタと鈴木何某が思うこれからの「communication」の在り方について

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玄徒ハクビ・ailuroad・吉岡大地からなる3人組バンド「ナユタ」と、シンガーソングライターの「鈴木何某」のコラ ボレーション作品「Discommunication」が2022年11月2日(水)にApple Music、Spotifyなどの音楽配信サイト からリリースされる。(「ナユタ」のアカウントからの配信)

本作品はコロナ禍でリスナーとのcommunicationに隔たりが生じた世界で、両者がアーティストとして次の表現 方法を見出す最中に巡り合ったことがきっかけで生まれたコラボレーション作品である。 内容は「伝える」という表現について正面から向き合い、話し合い、葛藤と悶絶の末、これからの communicationの在り方について再定義した楽曲となっている。

「ナユタ」のYouTube生配信番組「なぜナユタはコメントがもらえないのか?」の#51(2022年2月16日放送)にて 鈴木がゲスト出演した際、番組の1周年記念を祝うため「ナユタとコラボしたい」と急遽本番中に話を持ちかけた ことがキッカケとなり、本作品のプロジェクトがスタートした。

作詞、作曲を担当したハクビは、仕事をしながら時間を切り詰めて楽曲制作に取り組んでいること、かつてはラ イブハウスを中心に活動していたバンドマンであったこと、コロナ禍で表現方法が制限される中で、ネット中心の 音楽活動に上に苦悩しながらも必死で取り組んでいることなど、お互いの共通する境遇にあること着目し楽曲を 制作したという。

鈴木からの「バチボコ格好良いバンドサウンド」という無茶ぶりにも近い要望を受けて作られた原曲は、編曲の ailuroadの手によって見事にエモーショナルなギターロックに昇華され、両者の長いcommunicationをかけて楽 曲はさらに洗練され、聴いた者の耳から離れない中毒性の高いサウンドが完成した。

楽曲のコンセプトである「伝える」ことを重視するために、レコーディングは鈴木の地元である千葉で行われた。 ハクビは新潟、鈴木は千葉在住という物理的な距離は曲名通り「Discommunication」を生んでしまうことを両者 は危惧していたからである。 歌詞の理解度や楽曲への熱力をそのまま歌として記録することを狙っていたため、ツインボーカルという特性上 同じ現場で歌うことは必須だったという。

話し合いながら録音する鈴木(写真左)とハクビ(写真右)

レコーディングの最中もアイディアを出し合い、お互いの声を直接感じながら6時間という長時間をかけて録音さ れたテイクは、一体感がありつつも、それでいて「個の良さ」が引き出され、驚くほどマッチングした仕上がりと なっている。鈴木は、納得のいくまで歌い直すハクビの姿に感銘を受け、「自分にとって何にも代え難い、非常に 価値のある時間になった」と当時のことを振り返る。

(写真左から)吉岡、ハクビ、鈴木、ailuroad

ミュージックビデオの撮影は、レコーディングとは逆にハクビの地元新潟で行われた。総監督はハクビが担当 し、撮影は「ナユタ」と鈴木を結びつけた楽曲『日常』を撮ったカメラマンが参加。コラボであることを生かした構成 と、楽曲のテーマが色濃くシネマティックに描かれている。ミュージックビデオは、2022年11月9日(水)に公開と なる。(鈴木何某のYouTubeチャンネルにて公開)

「Discommunication」のアートワーク

アートワークについては鈴木が担当し、互いに伝えたい想いを言葉にして放ち続けるも「Discommunication」 が生じ、ぐしゃぐしゃに絡まった頭の中の様子がモチーフとなっている。日常に潜んだ「うまくいかない」瞬間をあ えて切り取りアート作品のような雰囲気で表現することによって、まるで美術館で絵を見る時のように自分自身 が直面している問題を俯瞰的に見つめ直す時間にして欲しいといった意味も込められているという。

様々な人との「communication」の中で自分の在り方を再構築していき、自身の人生のテーマや、これからど のように他人と関わっていくかを改めて見つめ直す機会をくれる。 また、明日が見えないストレスの感じやすい今の時代だからこそ必要とされる「気づきの始点」が、この楽 曲には確かに存在している。

ナユタ

僕らは日常にある見落としてしまいがちな疑問や感情を見つけ、それを形にすることで前向きに今日を生きています。そうして出来上がった答えや創作物を発信し、少しでも多くの人の心を前向きにしたいと活動をしています。メインとなる表現は音楽ですが、時には書籍の発刊やラジオ、生配信など、様々な媒体で制作もしています。

twitterhttps://twitter.com/nayuta
Instagramhttps://www.instagram.com/nayuta_official_/
YouTubehttps://www.youtube.com/user/nayuta0910


鈴木何某(すずき・なにがし)

特徴的な歌声を武器に、コンセプチュアルな世界観の楽曲を放つ男性シンガーソングライター。2014年頃までロックバンドのフロントマンとして活動していたが、2020年よりソロに転向。以降自身が脳内に描いた架空アニメのオープニング楽曲や、その中に登場するバンドのアルバムなどを制作。近年はSNSを媒介して、他アーティストとコラボするなど精力的に活動している。

twitterhttps://twitter.com/nanigashisuzuki
Instagramhttps://www.instagram.com/nanigashisuzuki/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCGUcCKrltTIW6LvzB_wn9Zg

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ノッテケ!山形から世界へ

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山形を、中心に音楽活動をしてるD-5(でぃーふぁいぶ)
バンドSimulPhantasia(サイマルファンタジア)のDrumsでありながら、ソロでも曲を作りYouTubeに載せたり、配信サイトで披露したり、活動の場を広げてるアーティスト
バンドSimulPhantasiaは「幻想への旅」をコンセプトに、山形から東北へと幅広げて、YouTubeでも配信。

ソロの曲はcubaseを使いバンドにも活かせるような音源でつくり、自作MVで投稿してる
楽しくコスプレして、「ドラム叩いてみた」動画もYouTubeで配信中
今後「D-5」関東進出目指して突き進んでいく


D-5(でぃーふぁいぶ) :

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