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最先端テクノロジーカルチャーの祭典「Media Ambition Tokyo 2020」参加アーティストの出展情報公開!

United Code

© Media Ambition Tokyo All Rights Reserved.


「ART & TECH TOKYO」をテーマに開催されるMedia Ambition Tokyoの参加アーティストおよび展示作品の情報が公開された。

アートと研究開発の両輪から日本の未来を提言する落合陽一をはじめ、アーティストの域を超え世界で活躍する齋藤精一(Rhizomatiks Architecture)、

見えないものを可視化し表現する(脇田玲など、MATではおなじみの作家に加え、

次世代のテックアートシーンを担う若手アーティストによる展示作品が続々と決定。

今年で8回目を迎えるMEDIA AMBITION TOKYO [MAT] は、最先端のテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで都市実装するリアルショーケース。六本木をはじめ、渋谷、上野、五反田、御茶の水、お台場など、都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、トークショー、ワークショップなどが集結する。


[会期]

2020.2.28(金)-3.8(日), 14(土)

※開催期間は会場によって異なります。


[会場]

六本木ヒルズ[六本木]/ 渋谷キューズ[渋谷]/ 上野公園[上野]

EDGEof[渋谷]/ 100BANCH[渋谷] / au SHIBUYA MODI・渋谷キャスト[渋谷]

東京ミッドタウン[六本木]/ 桑原商店[五反田]

MORI Building DIGITAL ART MUSEUM : EPSON teamLab Borderless[台場]

デジタルハリウッド大学[御茶ノ水]/ 日本科学未来館[お台場]and more..!!


[主催]

一般社団法人 Media Ambition Tokyo


【作品情報】

[六本木ヒルズ]

■OPEN MEALS

作品:「サイバー和菓子」

気象データをもとに、独自のアルゴリズムを開発して、3Dプリンターで生成した実食できる「サイバー和菓子」。その日の気象データによって毎日異なるデザイン和菓子を提供する。

会場 :六本木ヒルズ 東京シティビュー

日程 :2020年2月28日(金) – 3月29日(日)

時間 :10:00 – 22:00

入場料:無料 ※別途東京シティビューへの入場料1,800円かかります

※実食希望の方は、以下のURLより詳細情報をご確認ください

http://www.open-meals.com/cyberwagashi/index.html


■竹村眞一+ELP(Earth Literacy Program)

作品:「SDGsミュージアム “Cathedral of Hope”」

SDGsは地球と人類の新たなデザインOS。いま、なぜSDGsなのか?現在の「地球の体調」は?私たちは未来をどう変えられるのか?円環状に並んだライブ地球儀Sphereが奏でる光と音の “Cathedral of Hope”。

会場 :六本木ヒルズ ウエストウォーク南

日程 :2020年2月19日(水) – 3月3日(火) 

時間 :11:00 – 21:00

入場料:無料


■スタジオ・シュヴァルヴェール

作品:「リトミュス」

鼓動という生命現象を可視化するインスタレーション。向かい合うふたりの体験者の心臓リズムに伴い、環状に並んだ柱の光が変化し、生理的現象を他者と共有する体験。

会場 :六本木ヒルズ ノースタワー前

日程 :2020年2月28日(金) – 3月8日(日)

時間 :日没 – 22:00

入場料:無料


■坪倉輝明

作品:「不可視彫像」

美術鑑賞の常識を覆す“展示物の無い”展示。体験者が作品の置かれていない展示台に向かって懐中電灯の光を向けると、在るはずのない作品の「影」が現れる。

会場 :六本木ヒルズ ノースタワー

日程 :2020年2月28日(金) – 3月8日(日)

時間 :11:00 – 22:00

入場料:無料


■齋藤精一(Rhizomatiks Architecture)

作品:「JIKU#04 ROPPONGI」

どの土地にも様々な軸がある。方角の軸、地形の軸、神の軸。様々な土地でその軸を探し、その場所がどのような固有性を持ち、発展したのかを再認識。

会場 :六本木ヒルズ ノースタワー

日程 :2020年2月28日(金) – 3月2日(月)

時間 :11:00 – 22:00

入場料:無料・要事前予約


■WOW

作品:「Emerge」

「Emerge」は、奇妙な動きをした新たな「生命」が闇の中に現れる作品。その動きは予測不可能性をもって光の軌跡を描き出し、WOWが追求する「アニマ=動きに宿る生命性」を体現する。様々な表情を見せる「Emerge」の動きから鑑賞者は様々な「生命像」を見出す。

会場 :六本木ヒルズ ノースタワー

日程 :2020年2月28日(金) – 3月8日(日)

時間 :11:00 – 22:00

入場料:無料


[渋谷キューズ]

場所:渋谷スクランブルスクエア/15階 渋谷キューズ

日程:2020年2月28日(金) – 3月8日(日) / 時間:11:00 – 21:00

入場料:無料


■Qosmo x Sansan DSOC

作品:「The Essence of Serendipity」

三方面ディスプレイとハイパーソニックエフェクトでFace to Faceによる出会いの本質を表現した、インタラクティブインスタレーション。本作品では、時折、広大なネットワーク内からAIが予測できなかった出会いが切り出される。


■慶應義塾大学SFC 徳井研究室 × Dentsu Lab Tokyo

作品:「 UNLABELED — Camouflage against the machines」

プライバシーやリスクへの十分な議論のないまま、急速に広がるAI監視社会に対するコンセプト作品。AIが誤認識を引き起こしやすい特定の柄を別のAIによって学習、生成されたパターンをもとに「現代の迷彩服」を提案する。


■落合陽一

作品:「質量に保存する,制約を与える,有限の存在にする」

質量に保存する、制約を与える、有限の存在にする。物理的制約のないデータの世界と制約ある質量の世界の越境を繰り返した末に、存在が物化を繰り返せる可能性を意図的に喪失させる作品群を通じ「質量」を思索する。


■脇田玲

作品:「Moment (horizontal version)」

ある瞬間の風を計測し彫刻としてアウトプット。一瞬というインタンジブルな感覚を目の前に物質化した。MAT2020ではシュールレアリズム的なインスタレーションとして再構築。

and more..!!


WEB
http://www.mediaambitiontokyo.jp

Instagram    
@mediaambitiontokyo


【プレスマテリアルのダウンロード先】

https://www.image.net/mediaambitiontokyo2020



(参考)
PRTIMES

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ウクライナ人歌手Leela Mela新曲「Blue Skies」2/1デジタルリリース決定!

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日本で活動しているアーティストLeela Melaが祖国ウクライナを想い作詞した「Blue Skies」を2023年2月1日にリリース決定。

ウクライナの国旗に使われるシンボルカラーは青空と黄色い小麦畑を表しており、その美しさは平和の象徴となっている。そんなウクライナの美しさと魅力を歌を通して世界中に人々に知ってもらえる為に、そしてウクライナの人に少しでも喜びや希望を届けるために祖国を想い書いた歌詞が印象的。

楽曲の作曲/編曲には総合格闘技RIZINテーマソング、松本人志ドキュメンタルの音楽をはじめ海外からの依頼も多い世界で活躍する作曲家佐伯栄一(The PBJ)が参加。


”皆んなさん、こんにちは。 リラ · メラ です。 私は現在、日本の東京を拠点に活動しているウクライナ出身のシンガーソングライターです。 ウクライナの人々を元気づけることを願って、私は「Blue Sky」をウクライナ語でリリースします”



Leela Mela

2000 年代の初めに、Kremp と呼ばれるウクライナのインディー ポップ ロックバンドのフロントとして音楽のキャリアをスタートさせました。バンドは10 年以上活動し、その後 Lella は Lily Kremp という名前でソロ音楽のキャリアを開始しました。

日本に拠点を移した後、Lily は数年間音楽活動を休止し、2022 年に Leela Mela という新しい名前に変更し音楽活動再開、ウクライナの人々を支援するための新しいチャリティープロジェクトを開始しました。

アーティスト: Leela Mela
タイトル: Blue Skies
配信日: 2023年2月1日(水)
形 態: デジタルリリース
仕 様: iTunes Store, Spotify, AppleMusic など各ダウンロード・サブスク配信サ イトでリリース。ダウンロード価格: 100円


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Artist

ナユタと鈴木何某が思うこれからの「communication」の在り方について

United Code

玄徒ハクビ・ailuroad・吉岡大地からなる3人組バンド「ナユタ」と、シンガーソングライターの「鈴木何某」のコラ ボレーション作品「Discommunication」が2022年11月2日(水)にApple Music、Spotifyなどの音楽配信サイト からリリースされる。(「ナユタ」のアカウントからの配信)

本作品はコロナ禍でリスナーとのcommunicationに隔たりが生じた世界で、両者がアーティストとして次の表現 方法を見出す最中に巡り合ったことがきっかけで生まれたコラボレーション作品である。 内容は「伝える」という表現について正面から向き合い、話し合い、葛藤と悶絶の末、これからの communicationの在り方について再定義した楽曲となっている。

「ナユタ」のYouTube生配信番組「なぜナユタはコメントがもらえないのか?」の#51(2022年2月16日放送)にて 鈴木がゲスト出演した際、番組の1周年記念を祝うため「ナユタとコラボしたい」と急遽本番中に話を持ちかけた ことがキッカケとなり、本作品のプロジェクトがスタートした。

作詞、作曲を担当したハクビは、仕事をしながら時間を切り詰めて楽曲制作に取り組んでいること、かつてはラ イブハウスを中心に活動していたバンドマンであったこと、コロナ禍で表現方法が制限される中で、ネット中心の 音楽活動に上に苦悩しながらも必死で取り組んでいることなど、お互いの共通する境遇にあること着目し楽曲を 制作したという。

鈴木からの「バチボコ格好良いバンドサウンド」という無茶ぶりにも近い要望を受けて作られた原曲は、編曲の ailuroadの手によって見事にエモーショナルなギターロックに昇華され、両者の長いcommunicationをかけて楽 曲はさらに洗練され、聴いた者の耳から離れない中毒性の高いサウンドが完成した。

楽曲のコンセプトである「伝える」ことを重視するために、レコーディングは鈴木の地元である千葉で行われた。 ハクビは新潟、鈴木は千葉在住という物理的な距離は曲名通り「Discommunication」を生んでしまうことを両者 は危惧していたからである。 歌詞の理解度や楽曲への熱力をそのまま歌として記録することを狙っていたため、ツインボーカルという特性上 同じ現場で歌うことは必須だったという。

話し合いながら録音する鈴木(写真左)とハクビ(写真右)

レコーディングの最中もアイディアを出し合い、お互いの声を直接感じながら6時間という長時間をかけて録音さ れたテイクは、一体感がありつつも、それでいて「個の良さ」が引き出され、驚くほどマッチングした仕上がりと なっている。鈴木は、納得のいくまで歌い直すハクビの姿に感銘を受け、「自分にとって何にも代え難い、非常に 価値のある時間になった」と当時のことを振り返る。

(写真左から)吉岡、ハクビ、鈴木、ailuroad

ミュージックビデオの撮影は、レコーディングとは逆にハクビの地元新潟で行われた。総監督はハクビが担当 し、撮影は「ナユタ」と鈴木を結びつけた楽曲『日常』を撮ったカメラマンが参加。コラボであることを生かした構成 と、楽曲のテーマが色濃くシネマティックに描かれている。ミュージックビデオは、2022年11月9日(水)に公開と なる。(鈴木何某のYouTubeチャンネルにて公開)

「Discommunication」のアートワーク

アートワークについては鈴木が担当し、互いに伝えたい想いを言葉にして放ち続けるも「Discommunication」 が生じ、ぐしゃぐしゃに絡まった頭の中の様子がモチーフとなっている。日常に潜んだ「うまくいかない」瞬間をあ えて切り取りアート作品のような雰囲気で表現することによって、まるで美術館で絵を見る時のように自分自身 が直面している問題を俯瞰的に見つめ直す時間にして欲しいといった意味も込められているという。

様々な人との「communication」の中で自分の在り方を再構築していき、自身の人生のテーマや、これからど のように他人と関わっていくかを改めて見つめ直す機会をくれる。 また、明日が見えないストレスの感じやすい今の時代だからこそ必要とされる「気づきの始点」が、この楽 曲には確かに存在している。

ナユタ

僕らは日常にある見落としてしまいがちな疑問や感情を見つけ、それを形にすることで前向きに今日を生きています。そうして出来上がった答えや創作物を発信し、少しでも多くの人の心を前向きにしたいと活動をしています。メインとなる表現は音楽ですが、時には書籍の発刊やラジオ、生配信など、様々な媒体で制作もしています。

twitterhttps://twitter.com/nayuta
Instagramhttps://www.instagram.com/nayuta_official_/
YouTubehttps://www.youtube.com/user/nayuta0910


鈴木何某(すずき・なにがし)

特徴的な歌声を武器に、コンセプチュアルな世界観の楽曲を放つ男性シンガーソングライター。2014年頃までロックバンドのフロントマンとして活動していたが、2020年よりソロに転向。以降自身が脳内に描いた架空アニメのオープニング楽曲や、その中に登場するバンドのアルバムなどを制作。近年はSNSを媒介して、他アーティストとコラボするなど精力的に活動している。

twitterhttps://twitter.com/nanigashisuzuki
Instagramhttps://www.instagram.com/nanigashisuzuki/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCGUcCKrltTIW6LvzB_wn9Zg

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Artist

ノッテケ!山形から世界へ

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山形を、中心に音楽活動をしてるD-5(でぃーふぁいぶ)
バンドSimulPhantasia(サイマルファンタジア)のDrumsでありながら、ソロでも曲を作りYouTubeに載せたり、配信サイトで披露したり、活動の場を広げてるアーティスト
バンドSimulPhantasiaは「幻想への旅」をコンセプトに、山形から東北へと幅広げて、YouTubeでも配信。

ソロの曲はcubaseを使いバンドにも活かせるような音源でつくり、自作MVで投稿してる
楽しくコスプレして、「ドラム叩いてみた」動画もYouTubeで配信中
今後「D-5」関東進出目指して突き進んでいく


D-5(でぃーふぁいぶ) :

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ご連絡はTwitter、インスタのDMにお願いします

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